兵庫県尼崎市の地域のリビング・地域の子育て応援応援団。一般社団法人ポノポノプレイス ちびっこステーション ひだまり

地域のリビング 多世代交流拠点! 一般社団法人ポノポノプレイス

“絵本”ってたのしい!” ~ ファーストブック(はじめての絵本)58

秋といえば、食いしん坊の私は“食欲の秋”を1番に思い浮かべます。お米やきのこ、お芋、果物などが収穫の時期をむかえ、秋鮭や秋刀魚なども脂がのって美味しいですね。
旬の食べ物は、新鮮で美味しいだけでなく、栄養価も高いので、離乳食や幼児食にもぴったり。いろいろ取り入れてくださいね。

この季節は、各地で収穫を祝い感謝するお祭りが行われます。今年はコロナ禍で、縮小傾向にあるようですが、お月見やハロウィンは、お家でもできるイベント。ファミリーで楽しんでください。

『ケーキをもって』(作/浦中こういち クレヨンハウス)は、「くまさんの家かと思えば・・・別の動物さん」を繰り返す『もって』シリーズの第3弾。大きなケーキが美味しそうなのですが、さらに次々と秋の果物がトッピングされて、ますます美味しそう! くまさんのパーティは、にぎやかに楽器を鳴らして、とっても楽しそう!フルーツケーキを思わず食べたくなっちゃう、ダイエット中の身には、ちょっと困った絵本です。

『バナナをもって』『キャベツをもって』も読んでみてくださいね。
中桐 洋子

ページトップへ