兵庫県尼崎市の地域のリビング・地域の子育て応援応援団。一般社団法人ポノポノプレイス ちびっこステーション ひだまり

地域のリビング 多世代交流拠点! 一般社団法人ポノポノプレイス

“絵本”ってたのしい!” ~ ファーストブック(はじめての絵本)53 ~

パパやママが乳幼児と遊ぶ時、触れ合い遊びならば、いつでも、どこでも、おもちゃが
なくても遊べます。
まだ動けない赤ちゃんには、手足を動かしてあげたり、お顔をさわって
あげたり…シチュエーションにぴったりの“わらべうた”もありますから、歌いながら遊ん
だら、親子共に楽しい気持ちになるでしょう。

古今東西、究極の触れ合い遊びと言えば、“くすぐり遊び”ではないでしょうか?
「こちょこちょこちょ!」と脇の下や足の裏をくすぐると、「きゃーきゃー」と大笑いしながら大喜び。

苦しくて体をくねらせながら「もっと!」「もう一回!」と何度もおねだり。
“くすぐり遊び”で笑顔いっぱいの親子は、絵本のワンシーンにもたくさん登場しています。
見ているだけでも幸せな気持ちになる“くすぐり遊び”。たくさん、遊んでくださいね。

『こ~ちょこちょ』(作/にへいたもつ 絵/わたなべさとこ KADOKAWA)は、くまのこちゃんが、いろいろな動物に「こちょこちょ」して、みんな笑顔。くまのこちゃんや動物たちと一緒に「こちょこちょ」しながら、読んでくださいね。
中桐 洋子

ページトップへ