兵庫県尼崎市の地域のリビング・地域の子育て応援応援団。一般社団法人ポノポノプレイス ちびっこステーション ひだまり

地域のリビング 多世代交流拠点! 一般社団法人ポノポノプレイス

ひだまりコラム 保育士編 吹野 加代

どうしても、うん?!?と思う事が、いっぱいあります。
最近は、パパが子どもにとても厳しく接している場面に遭遇してます。
子どもがベソかいていると「こんなことで泣くか?」と鬼の形相・・・
当の子どもは、切れるパパを分かってたように、真妙にパパの話を聞いてるよう?しかし、目は、全くパパを見ていない(^_^;)パパのお小言終わるまで、
神妙に・・・親の思い子知らずと言うことわざありますが、親の思い分かっているのが、今と思います。
私は三人の子どもを出産しました。どの子もお腹に入ったときから三者三様全く同じではありませんでした。子どもは、こうあるべきと、勝手に思っている大人がどうなの?!と最近とても感じさせられる場面に遭遇してます。
親の期待は、子どもにはとても大きなお世話。親は願うしか無いのです。
親も子もともに刺激しあって育っていくんです。子育て迷ったら、いつでもひだまりに(*^_^*)何にかの手助け出来るかも!!\(^o^)/
子育てにマニュアルそのままでは行きませんから!!(#^.^#)

ページトップへ