兵庫県尼崎市の地域のリビング・地域の子育て応援応援団。一般社団法人ポノポノプレイス ちびっこステーション ひだまり

地域のリビング 多世代交流拠点! 一般社団法人ポノポノプレイス

ひだまり コラム 栄養士編 市原 裕美

日差しが暖かく感じられる季節になりました。今年度も最後の月となり、この1年を通してどれだけ旬の食材を味われたでしょうか?

春はキャベツや玉葱、夏は茄子やピーマン、秋はさつま芋やさんま、冬は白菜や大根。旬の味を知ることで、それぞれの食材が持つおいしさがわかり、三食の食事の栄養バランスや食事のマナーなどご家庭でも1年間の食事を振り返ってみるのもよいでしょう。

ちらし寿司

材料(子ども2人分)

米 1合 
A(酢 小1・さとう 大1/2・塩少々)  卵1ケ・菜の花1/2束・人参1/6本・油揚げ1/3枚・れんこん中2cm
B(具材がかぶるくらいのカツオだし・しょうゆ 小1弱・さとう 大1/2)

作り方

①Aの調味料を合わせ、火にかけすし酢を作ります。
②人参、れんこん、油揚げは細く切り、Bで煮含めます。(人参は花形などに型抜きし、残りを刻みます。)
③菜の花は食べやすい大きさに切り、ゆでます。
④卵はきんし卵をつくります。
⑤のりは刻んでおきます。
⑥炊きあがったごはんに、①と②を混ぜ合わせます。
⑦器に⑥を盛り、卵、人参、菜の花、のりを盛りつけます。

ページトップへ