ひだまり コラム アロマセラピスト編 南野 美恵子
私と子どもの話になるのですが(小3男子)
去年から体重が重いと学校から注意を受け検査、病院では「お母さん↴↴」と言われたり…グッタリ最近はプラス、足の魚の目が痛いと言いだし、習い事で座って休んでる事も…あったんです。
私なりに食は必死になり気をつけてやってるつもりでした。さぁ、次は魚の目かーと 病院に行ってとれば早いのでしょうけど、めっちゃ怖がってイヤがって大変になるのが目に見えてるのでどうしたもんかと?アロマで様子を見てみようとなりました。
アロマはティトリーとレモンをブレンドして足にヌリヌリ、で1ヵ月くらいしてみると魚の目も体重も少しおちついてきたんです。ハトむぎ茶効果か?アロマ効果か? それとも、子どもとのこんなささいな時間でさえつくれた事が良かったのか?(忙しくない ただ触れて見て喋る時間)。
色々と見方はあると思うのですが、私は「お母さん 忙しくない時間を つくりなさい」って私自身を大事にすることと、私自身がその時間癒されていることに気づかされている。
ちなみに精油は
レモン = 浄化と解毒、リンパの流れを良くする、風邪予防、殺菌消毒、消化不良、イボや魚目改善効果
ティトリー = 強力な抗感染作用、風邪、インフルエンザの感染症予防、咳、気管支の炎症を鎮めて痛みを和らげる、細菌性、真菌性、皮膚炎に効果的 イボ・水虫・ヘルペス…