兵庫県尼崎市の地域のリビング・地域の子育て応援応援団。一般社団法人ポノポノプレイス ちびっこステーション ひだまり

地域のリビング 多世代交流拠点! 一般社団法人ポノポノプレイス

ひだまりコラム アロマセラピスト 南野 美恵子

冷凍庫に溜まってない?保冷剤は捨てちゃダメ!!
「アロマで芳香&消臭」

保冷剤の中には「吸水性ポリマー」と呼ばれるものが入っています。
ジェル状の高吸水性ポリマーの表面には、たくさんの凸凹があり、この凸凹部分が気になるにおいを吸着してくれるため、消臭剤として使うことができるんです。

用意するもの:保冷剤・精油・容器
①常温に戻した保冷剤の中身を容器に入れます。
②精油を10滴ぐらい入れ混ぜる。(下記参考)

 

精油
〇玄関には、ペパーミント・レモングラス・レモン・ティートリー・ゼラニウム…
〇ぐっすり寝たい時、ラベンダー・オレンジ・乳香・ティートリー・ベルガモット…
〇集中力アップ時には、ローズマリー・ペパーミント・レモン…
〇台所には、ペパーミント・レモングラス…
※虫除けには、ハッカ油・レモングラス・ペパーミント・シトロネラ・ゼラニウム…

保冷剤・・・とは
ほとんどは水分で、氷よりも保存時間を長持ちさせるために、少量の「高吸収性ポリマー」に水を含ませて水をジェル状にしている。
急性毒性試験より「事実上無害のレベル」であることが確認されています。急性毒性試験より「事実上無害のレベル」であることが確認されています。直接肌に触れても心配ありません。
※パッケージに「給水性ポリマー」や「高吸水性樹脂」と記載のある保冷剤を使用してください。
※保冷剤はシンクやトイレには流さないようにしましょう。
※小さなお子様やペットがいるご家庭では、誤って口にしないように注意して下さい。

ページトップへ