兵庫県尼崎市の地域のリビング・地域の子育て応援応援団。一般社団法人ポノポノプレイス ちびっこステーション ひだまり

地域のリビング 多世代交流拠点! 一般社団法人ポノポノプレイス

ひだまりコラム マミーズ・ハウス 平松先生

毎日暑い日が続いて、自宅で過ごすことが多いと思いますが子供と一緒の時のエアコンの温度設定ってどうしていますか?

下げすぎると体に悪そうだし、高めだと暑くて不快ですよね。

27℃~28℃位に設定して、扇風機の風が直接体に当たらないように、空気を循環させることで体感温度は下がって快適ですよ。

衣服も吸湿性の良いTシャツなら、肌着はなくても大丈夫ですが、寝かせるときは、お腹が冷えないようにTシャツをズボンにインしてあげて下さいね。

汗をかく季節は水分補給も大切ですが、幼い子どもは水分を一度にたくさん取っても体にためておくことできません。

水分を与えるときはお茶やお水を少量づつこまめに飲ませるようにしましょう。

また、朝食にお味噌汁は脱水予防にもおすすめです。

またもや感染症の話題で世間が騒がしいですが、病気に負けない元気な体をキープすることが何よりの予防です。

生活リズムを整える、ご飯をちゃんと食べる

少し涼しい時間に太陽の光をしっかり感じる(紫外線予防と熱中症には気を付けてね)

を守って親子ともども免疫力を高めて乗り切りましょう。

ページトップへ