兵庫県尼崎市の地域のリビング・地域の子育て応援応援団。一般社団法人ポノポノプレイス ちびっこステーション ひだまり

地域のリビング 多世代交流拠点! 一般社団法人ポノポノプレイス

ひだまりコラム 保育士編 吹野 加代

子どもが言うことを聞かなかったり、ぐずったりするときに、「子どもの気持ちに寄り添いましょう」なんて言われても「もういい加減にして!」と叫びたくなることがありますよね。

子どものいつもの行動でも、心に余裕がないと、イラッとして怒鳴りつけたり、時には叩きたくなってしまうかもしれません。
スーパーや商業施設、公園でもよく見かける事があります。

そんな時は疲れていたり時間がなかったりすることが多くありませんか?

ついつい、親の都合で行動する事があり、子どもに取れば「どうして???」と思っています。
ちょっとした行き違いが、ぐずることになりますよね。

小さいけれどひとりの人間です。子どもにもちゃんと思いがあります。考えています。出かける時や忙しくなる前に、その事を一声子どもに言葉をかけるとそのトラブルも無くなると思います。

何もかも、親がするのでは無く子ども自身ができることは、自分でと少しずつ行動ができるようになれば良いですよね。そのアプローチをすることも、親の役目だと思います。

なかなか、自分自身の心のケアーをするのは、子育て中には至難の業ですよね。

イラッとしたときにゆっくり深呼吸してクールダウンし、子どもに向き合いましょう。

ページトップへ